NEWSCYGNUS-X リアタイヤ、ブレーキパッド交換!

CYGNUS-X リアタイヤ、ブレーキパッド交換!2017/12/04

今回はCYGNUS-Xのリアタイヤとブレーキパッド交換です。

IMG_3346.JPG

車両入庫時は、バイクの挙動がおかしいのと、金属が擦れるような異音がするとの事でした。

点検を進めると、リアタイヤの空気がほぼ入っていませんでした。

バイクの挙動に関してはリアタイヤが原因です。

IMG_3348.JPG

タイヤとホイルとの密着面に隙間があるのが判ります。

更に、タイヤの溝もありませんでした、、、、真ん中部分が減っていますね。。。

IMG_3347.JPG

ここまで減っているとスリップなどの危険があるので交換します。

IMG_3349.JPG

交換後のタイヤです!

これで雨の日も心配いりませんね!

 

続いては、異音の点検です。

金属が擦れるような音で一番多い原因がブレーキパッドです。。。。

このCYGNUS-Xもブレーキパッドが無くなっている状態で、走行していました。。。

IMG_3351.JPG

画像は、フロントのブレーキパッドとディスクローター部分です

パッド部分が無くなり、ディスクローターに当たっているのが判ります。

 

パッドとディスクローターを外し、新しい部品との比較画像です。

IMG_3353.JPG

IMG_3354.JPG

どちらもかなり摩耗していました、、、、

 

部品を交換して組み付けた画像がこちらです。

IMG_3356.JPG

これが正常な状態です!

これでブレーキもしっかり作動し、異音も無くなりました!

 

タイヤもブレーキパッドも乗っているうちに消耗していきます。

走行するうえでとても重要なところなので、定期的に点検しましょう!!